日誌

茶道部日誌

急ぎ 茶道部 12月のお稽古

期末テストも無事(‥かどうかは不明ですが苦笑い)終わり、久しぶりの部活動です。

今月のお菓子は「浜千鳥」

冬の季語にもなっている浜千鳥ですが、なんと!「浜千鳥」という種類の鳥は存在しないらしく、浜辺にいる千鳥をそのように呼ぶのだそうです。

そしてこの日のお稽古には奇跡の光景が・・・お菓子と同じ、素敵な夕焼け。暫し見惚れる部員たちなのでした興奮・ヤッター!

 

キラキラ 2学期のお稽古始まりました~茶道部~

毎週木曜日のお稽古ですが、本日は色々な初めてがありました!

2学期初めてのお稽古。3年生が引退し、1・2年生だけの初めてのお稽古。そして新しい部長さん。3年生が19名いたので、急に寂しくなってしまいましたが、新体制で頑張ります。

2学期初めてのお菓子は可憐な「撫子」でした。

雨 6月の茶道部

 あっという間に月末を迎え、気が付けば合同発表会まで残りわずか・・。

テスト1週間前ですが、お点前さんと半東さんは本日特訓です!

3年生にとっては最後の発表会・・・。後輩たちも全力でサポートします!

 

 

 

晴れ 5月のお稽古

風薫る5月。

今月のお菓子は「花菖蒲」

紫色の花びらが上品な佇まいです。

令和5年度は、1年生7名・2年生2名が新たに加わりました。

まずは袱紗さばきから先輩が優しく教えますにっこり

楽しい部活にしましょうね音楽

 

イベント 令和5年度 お稽古始め

みなさんこんにちは。茶道部は毎週木曜日に磐農会館で活動しています。今年度も外部講師の馬上シヅエ先生、赤津まさ子先生の御指導の下、大和撫子目指して頑張ります。(男子部員もいますが興奮・ヤッター!

「せんせー。今月のお菓子は何ですかぁ~?」『なんだと思う?』「桜とか!」『正解‼』・・・というわけで、部員たちのお楽しみ、月初めのみよし様のお菓子は【春の宴】です。来月のお菓子も楽しみです。

ひらめき 2月のお稽古

2月16日(木)のお菓子は「梅衣」。紅梅をイメージした可愛らしいお菓子です。

年度末を迎え、間もなく新入部員を迎える準備が始まります。1年生も少しずつ先生によるお稽古が始まりました。

 緊張しますが頑張ります‼

キラキラ 12月のお菓子

毎月最初のお稽古はみよし様のお菓子を使ってお稽古します。

今月は「花水仙」 可愛らしい姿に癒されました。

今月は冬の合同発表会があり、2年生5名がお点前を披露します。当日に向けて頑張ります!

 

 

 

にっこり 秋の深まり

11月のお菓子は「侘助」

ツバキの中でも、ひときわ小さく、可憐な花を咲かせる花です。日本独特の「侘 」「寂」を感じますね!

11月13日(日)公開文化祭に向け、部員たちも真剣に取り組んでいます。当日の失礼がないようしっかり励みますので、興味のある方は是非、2階保育室のお茶席に足を運んでください!

 

 順番待ちでも「エアお点前」     細かい点もチェック!

ピース 2学期のお稽古がスタートしました!

9月1日(木)2学期初めてのお稽古です。

今月のお菓子は「すすき野」。満月を思わせる背景に、ススキの模様が素敵です。

3年生が引退し、2年生のお点前練習が本格化。文化祭には立礼席でのお茶会を催す予定ですので、是非、お立ち寄りください。

キラキラ 合同発表会

7月12日(火)いわき市生涯学習センターにて合同発表会が行われました。他校生をお客様に招いた立礼席でのお茶会。3年生はこれが最後のお茶会です。いわき市学校茶道連盟会長さんから「相手へのおもてなしの心は、自分を見つめることでもある。素晴らしいお茶会になることを期待している。」とのご挨拶がありました。心地よい緊張感が漂う一日でした。

トップバッターでドキドキが止まらない!

練習の成果を平常心で披露

磐城高校のお客様を前に緊張!

3年生のお点前を支える半東さんも必死です!

これで最後のお点前かと思うと・・・

三年生を支える裏方さんも緊張しつつスタンバイ

ハート 今月のお菓子

7月7日七夕。今月のお菓子は「線香花火」

美しいお菓子に、部員からも思わず声が上がります。

いよいよ来週に迫った合同発表会に向け、細部までしっかりお稽古しました。

でも、まだまだ不安

急ぎ 緊張感と共に・・・

合同発表会までのお稽古もあと2回となりました…。

磐農のお席を楽しんでいただけるよう、お稽古にも熱が入ります!

お点前さん・半東さんの緊張感が伝わってきます

下級生に指導する先輩も真剣です!

キラキラ 夏茶盌

夏の合同発表会に向け、猛特訓中の茶道部です。

本日は発表会用の新しいお茶盌を使用してのお稽古。

「夏椿」という名にふさわしい、涼やかな夏茶盌ですキラキラ

6月のお菓子

茶道部は毎週木曜日に活動しています。毎月最初のお稽古は茶会用のお菓子で楽しみます。

今月のお菓子は「青梅」爽やかな緑色が美しい!

※コロナウイルス感染予防のため、個包装のまま黒文字を使わずにお稽古しています。

立礼席のお稽古をする上級生

初心者さんのお稽古

茶道部 部活動開始!

 本年度は新入部員である1年生17名を迎え、2学年9名、3学年5名の計31名(男子5名、女子26名)で、新型コロナウイルスの影響もあり、ようやく6月11日(木)より部活動を開始しました。

 本校の茶道部は茶道裏千家淡交会 学校茶道会の馬上シズエ先生、赤津まさ子先生を指導者にお迎えして、お稽古を行っています。

 初日は上級生がお茶を点て、1年生に”歓迎の気持ち”を伝えました。今回、いわき市内の高校茶道部員が一堂に会する「総会、第1回合同発表会」は中止になりましたが、後期の発表会に向けて、毎週木曜日にお稽古を行う予定です。

 

茶道部 活動報告

皆さんこんにちは!
磐城農業高校茶道部です。

私たちは現在、週に1度水曜日に磐農会館2階の茶室にて
お茶のお稽古をしています。



写真の手前側は1年生です。

一つ一つ確認しながら練習中。

奥側の茶室では2年生が本格的にお稽古中です。

12月には合同発表会があるので1年生も2年生も
発表会に向けて頑張ります!!