生徒Today

生徒Today

文化祭まであと2日!! 3年生の企画について

文化祭まで残り2日をきりました。

文化祭準備3日目ということもあり、教室内の装飾や外装は本番に向けて徐々に仕上がってきております。

引き続き、今回は3学年と吹奏楽部の皆さんにインタビューをしました。

 

 はじめに、吹奏楽部では演奏をします。楽曲はさまざまでどの曲も一生懸命に練習をしていました。

「磐農祭で演奏があるので来てくれたお客さんを喜ばせられるようにしたい!」との意気込みでした。

 

続いて3年生です。

 3Aでは大正ロマンをテーマにしたレトロ食堂を企画しています。色とりどりのステンドグラスは細かいところまで再現しました。

 3Bでは「フランクフルト」と「タピオカ」の販売をします。トイストーリーシリーズの装飾が一番のこだわりです。

 3Cでは教室は「ストラックアウト」「輪投げ」「ウエイトヒット」を企画しており、屋台では「やきとり」を行うようです。教室でも屋台でも一生懸命に準備をしているので全部がおススメです。

 「教室では楽しませることを目標に屋台はすべてを売り切る」との意気込みでした。

 3Dではお化け屋敷を企画しています。時間によって内容が変わる仕組みなっているようです・・・!!

「お客さんを怖がらせたい!」とのことでした。

文化祭まであと3日!! 2年生の企画について

今回は2年生の企画についてインタビューさせていただきました。

2Aでは教室はお化け屋敷を企画しており、屋台では「すいとん」「玉こんにゃく」「フローズンマンゴー」の販売を行うようです。今の季節にぴったりですいとんがおススメとのことでした。

「お化け屋敷は驚かせながらも笑ってもらえるように、屋台でのおススメのすいとんはだしまでこだわっています!」とのことでした。

2Bでは牢屋をテーマにした「牢屋カフェ」を企画しているようです。カフェ内には写真スポットもあるようです・・・!

「当日、たくさんのお客さんが来てもらえるように頑張りたい」とのことでした。

2Cではつまようじを使った「つまようじアート」を展示するようです。中でもオリンピックにまつわるものもあり、体験コーナーも備わっています。また、屋外では焼きそばの販売を行います。ぜひ、来てください。

「みんなに良い作品を見せられるように頑張りたい」という意気込みでした。

2Dでは焼き鳥、豚汁を販売したスタンプラリーを実施するようです。スタンプラリーは3つ集めると景品がもらえます!

「完売を目指したい」とのことでした。

2年生はクラス一丸となクラス企画に取り組んでいました。

文化祭まであと3日!! 1年生の企画について

 

磐農祭まであと3日となりました。

磐農祭の企画について

「どんなことをするのか」「おすすめはなにか」「頑張りたいこと」の3点でインタビューさせていただきました。

今回は準備中の1年生の皆さんにインタビューさせていただきました。

 

1Aでは牛串ソフトクリームを販売します。一番は牛串がおススメ!

「出来るだけたくさん販売できるように頑張りたい」とのことでした。

1Bでは、シャカシャカポテトを販売します。おススメはコンソメ味。

「完売できるように頑張りたい!」ということでした。

1Cでは、縁日をテーマとしており、中でも的あてがおススメです。

「お祭り感覚を出せれば良し!」ということでした。

1Dではフルーツポンチを販売します。教室内には流行の映えスポットがあるようです!

「全て完売できるように!何事もなく安全に!」とのことでした。

1年生は慣れないながらも、準備に励んでいました。

磐農米の生産について

 今年度の磐農米の生産は園芸科3年の作物専攻班8名を中心に1~3年の園芸科と生活科学科が行っています。

 田植え後は4・5・6月と天候が良く、稲の生育は順調でしたが、夏の長雨・高温・台風によって、見込んでいた収穫量よりは少なかったです。例年と比較するとやや良い収穫量だそうです。

 5月下旬には全4学科の1年生による「田植え」、6月下旬には稲を使った「田んぼアート」がありました。

 品種は「コシヒカリ」と特別栽培米で鉄コーティングを施した「天のつぶ」の2種を栽培しています。

 収穫後、校内において乾燥・調整作業を行いコメ等級士による検査で、すべて1等米に認定されました!放射能検査もすべて以上なし!です。

 学校で獲れたお米はすべて小売りで11月1日から始まったインターネット販売11月10日(日)の公開文化祭(磐農祭)、総合実習による販売実習で販売しています。

 8年前には山形で行われた日本一おいしい米コンテストでは農業高校の部にで日本一に輝きました!味、香り、食感もよく、地域の方々にもおいしいと評判で、うれしいことにリピーターも多数いらっしゃいます。

【販売価格】

品種 規格(kg)

価格(円)

コシヒカリ 玄米 30 8000
玄米 10

2700

天のつぶ 玄米 30

7500

玄米 10 2500

詳細は学校へお電話ください。

 

学校で育てた肥育牛を皆さんに!

 学校で生まれて育った肥育牛の「みこい」が11月10日(日)に開催される磐農祭にて販売されることが決定しました!

 「みこい」は平成28年4月5日に学校で生まれ、飼育専攻班を中心に育てていました。10月に出荷し、格付けされるとA5ランクをいただきました。

 植物、動物に係わらず生き物を育て命をつなぐ学習の一貫として牛肉販売を行います。文化祭へお越しの際にはぜひ、お立ちよりください。