華道部

華道部

華道部 6・7月の活動

1学期の活動が終了しました。

☆6月 いけばな

お二人の小原流の先生においでいただき、今年度1回目のいけばな教室を実施しました。

 

花材:ニューサイラン・カーネーション・スプレーカーネーション・レザーファン・かすみ草

花形:たてるかたち

 

☆7月 サシェ

布や折り紙を使って、サシェを作りました。

ラベンダーやローズマリーなどのハーブやポプリを中に入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い教室での活動でしたが、かなり集中して取り組みました晴れ

 

今年度の活動が始まりました!

華道同好会が、今年度から『華道部』として活動を開始しました。

1つの教室では活動できないほど、部員が増えました!(^^)!

 

5月の活動は、4月に摘み取った園芸科さんのパンジーやビオラを押し花にして、作品を作りました。

 

 

 

 

 

 素敵な作品が出来上がりました3ツ星

 

今年度から部員の作品を少しずつ校内で展示していきます。

進路指導室前の廊下に展示してあります。

是非、足を運んで見てみてくださいねにっこり

華道同好会 3学期の活動報告

11月の磐農祭で華道同好会の展示&販売会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

さて、華道同好会の3学期の活動をご紹介します。

①1月はフラワーアレンジメントに挑戦しました。

花材は、ガーベラ・スプレーカーネーション・スターチス・カスミソウ・レザーファンです。

いけばなとは違って、いつも以上にそれぞれの個性が光る作品になりました。

 

②2月は今年度最後のいけばなで、たてるかたちを学びました。

花材は、啓翁桜・チューリップ・レモンリーフです。

桜とチューリップで一足早く春を感じました。

 

③今年度最後の3月の活動は、ハーバリウムボールペンを作りました。

細かい作業が多かったので、とても集中していました。

そして、出来上がった作品です。

みんな違って、みんないい感じに仕上がりました3ツ星

 

来年度も、お花を愛して、いろいろなことに挑戦する予定です!

華道同好会 1学期の活動報告

華道同好会は、1学期に5回の活動を実施しました。

➀1年生と2・3年生に分かれて、温室前の花壇の整備と押し花しおり作りをしました。

 

②籐編みでコースター作りに取り組みました。

籐を編むのがなかなか難しく、今回だけでは仕上がりませんでした疲れる・フラフラ

完成予想図 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースターの使用例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

➃いけばな(1)

小原流の講師の先生に来校いただき、たてるかたちを学びました。

6月の花材は、ギガンジウム、ひまわり、レザーファンでした。

 

⑤いけばな(2)

今回もたてるかたちを学びました。

7月の花材は、リアトリス、カーネーション、ドラセナ・ゴットセフィアナでした。

 

2学期には磐農祭が予定されているので、磐農祭で華道同好会の活動の成果を見ていただけるよう、頑張ります花丸