お知らせ

生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り心より御礼申し上げます。

本日、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、「子どもの感染拡大防止重点対策」が令和4年6月12日(日)をもって終了することが示されました。

それに伴い、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準を“レベル1”とすることとなりました。

県内の感染状況は減少傾向にありますが、オミクロン株の特性上、感染力の強さからクラスター発生が懸念されます。このことを踏まえ、本校では今後も基本的な感染症対策を徹底し、学習活動を実施します。

つきましては、下記のことについて今一度ご確認いただき、感染拡大防止の強化にご理解とご協力をお願いいたします。

〈令和4年6月13日(月)からの対応〉

1  感染リスクの高い学習活動(部活動を含み)について、適切な感染症対策を行った上で実

施します。ただし、生徒、教職員で陽性者が判明し、学校内で感染が拡大する恐れがあると判断した場合、感染リスクの高い学習活動や部活動を停止することもあります。

2  練習試合や合同練習会等は、可能な限り感染症対策を行った上で、実施しますので部活

動顧問の指示に従って活動してください。

   ただし、活動前後、下校時等に会食することについては感染拡大を未然に防ぐことを考え

控えるようにしてください。また、会話の際はマスクを着用してください。

3  宿泊を伴う学校行事や大会への参加、合宿、遠征等は可能な限り感染症対策を行った上で実施しますので部活動顧問の指示に従って活動してください。

4  登校する前に家庭での検温を徹底し、発熱のあるときは登校せず、かかりつけ医もしくは受

診・相談センター(0120-567-747)に相談ください。また、同居する家族に発熱等の症状

が見られる場合も登校せず学校に相談ください。

5  検温、マスク着用、手洗い、手指消毒の励行など感染対策を十分に行うようお願いし

ます。

6  昼食時等は対面とならないようにしてください。会話等においても控えるようお願いします。

  また、ジュースなどの回し飲みをしないでください。

7  感染拡大地域から帰省・移動した家族と一緒に過ごす場合や同居する家族等に濃厚

接触者がいる場合は、家庭内においてもマスクの着用などの対策を行ってください。

8  飲食を伴う会合(バーベキューなど)や娯楽施設(カラオケ等)での遊興は感染症対策を十分に行ってください。

9  感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷に

つながる発信をしないでください。